私と旅するいわきワイン 〜✈︎ 京都編

皆さん、こんにちは〜
いわきワイナリーのsaki です。

私の趣味は旅と音楽とお酒と食べ歩き。
自粛解除になりましたが、変わらず県外のお友達とも会う事が出来ず、まだまだストレスが溜まりますね。
また楽しい生活が送れる日を待ち望んでる毎日です。

なので、私は趣味の旅をテーマにして、
国内、海外で今まで行った事ある場所で出会った料理や、これから行ってみたい場所の料理やおつまみや冷食 etc… 毎回ランダムに、いわきワインと合わせてみようと思います。

第一弾はジャジャン♪
私と旅するいわきワイン 〜✈︎ 京都編

京都、大好きです。
遠出が出来るようになったら、1番最初に行きたい場所です。
今回、私と京都を旅するいわきワインは『甲州シャルドネ樽熟成』
日本固有品種の甲州と、いわき好間の畑で収穫されたシャルドネをいわきワイナリー独自の比率でブレンドし樽熟成させた商品です。
樽の香りや奥行きが増して魅力的な味わいと香りが楽しめます。
この甲州&シャルドネ、樽熟成させてない商品もございます。
二本を飲み比べてみると、樽熟成との違いや自分の好みが探せたりして、より楽しめますよ♪

そして甲州シャルドネ樽熟成と合わせる京都で出会った料理はこちら。
料理の後ろに付いてる⭐︎が甲州シャルドネ樽熟成との私見マッチング度です。

先斗町の柴漬けポテトサラダ
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎👍
京都と言えば、湯葉刺
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎👍
冬の京料理、蕪蒸し
⭐︎⭐︎ 餡に負けたかも?意外と赤の方が合うかもな?
錦市場のちりめん山椒と水菜のパスタ
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 悪くないけど、白でもっと合うのがあるかも?
宇治ほうじ茶アイス
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎👍

ほうじ茶アイスはスーパーでたまたま見つけました。
ポテサラ、パスタ、蕪蒸しは作ったんですが、レシピはネットなどで検索しちゃってください 笑

柴漬けはもちろん!ちりめん山椒や湯葉なども今はスーパーなんかで簡単に手に入るので、皆さんも、いわきワイナリーの甲州&シャルドネ樽熟成と試してみては?
京都、赤ワイン編も、そのうち書きたいと思います。
次回の私と旅するいわきワインは、まだ行った事のない、1番行ってみたい海外の場所の料理をいわきワインと共に旅してみたいと思います。

ついでに宣伝です 笑
いわきワイナリーガーデンテラスショップ
県内の方はもちろん!県外方もお出掛け解除になったら、是非!是非!遊びに来てくださいね♡