おうち焼肉にあうワインはどれだ!

こんにちは。いわきワイナリーのLinenです。
今回、ステイホーム期間中、おうちで焼肉をすることになりました。
焼肉には、どのワインをあわせたらいいかな?と疑問が湧いたので、焼肉に合うワインを探っていきたいと思います!

【ワインの紹介】
今回比較検証するワインとして3つ選びました!

①マスカットベーリーAロゼ2017

①マスカットベーリーAロゼ2017

ロゼワインはいろんな料理にあわせられるので、焼肉にもいけるかなと思いエントリー。
川上善兵衛さんという方が生み出した、赤ワイン用葡萄品種として日本で一番生産量の多い品種です。
酸味があり、タンニンは控え目。キャンディ香といわれる砂糖をこがしたような香りがする女性に人気のワインです。
根菜類のグリルや肉じゃがなどに合います。
このキャンディ香が強すぎると、食事と合わせるのが難しいですが、いわきワイナリーのマスカットベーリーAはキャンディ香が控えめなのでわりとどんな料理ともあわせやすいです。

②マスカットベーリーA樽熟成2015

②マスカットベーリーA樽熟成2015

①で使われている葡萄と同じマスカットベーリーAを使用した赤ワイン。
新樽で熟成させているためしっかりと樽香がついています。
ロゼより濃くガーネットにような色合い。
樽香の感じが焼肉のたれとあうかな?と思いエントリー!

③フジノユメスパークリング2015

③フジノユメスパークリング2015

いわきワイナリーのワインの中で一番人気のシリーズ、「フジノユメ」のスパークリング。
やまぶどうとメルローをかけあわせた品種で、このスパークリングは何度もリピートしてくださる熱烈なファンがいる、ハマる人は超ハマるワインです。
綺麗な赤紫色をしています。
野性味のあるワインで、ジビエに合います。
私がおすすめするフジノユメに合う料理は鹿肉のグリルステーキです。
辛口赤のスパークリングが焼肉にあうと調べて書いてあったので、こちらをエントリー!

【本日のメニュー】
次に今日のおうち焼肉メニューのご紹介。

〈肉〉
・和牛サーロイン、カルビ
・オーストラリア産牛サーロイン
・牛タン
〈つけあわせ〉
・きゅうりのナムル風
・もやしのナムル
・キムチ
〈たれ〉
・叙々苑焼肉のたれ
・youkiコチュジャン
・レモン果汁

【いざ実食!】
まずタン塩から。
一番ライトなロゼからあわせてみたけど、合わない。
キャンディ香が強調され、タン塩の美味しさがかき消される。レモン果汁との相性も良くない。
がっかり…甲州は柑橘系の香りがするので、レモン果汁でさっぱりいただくタン塩には白でも合うかな??ふと思い、冷蔵庫にいた「甲州」を急遽エントリー!

④甲州

④甲州

タンの淡白な肉質と、レモン果汁にバッチリ合う!👌
意外な発見に幸せを感じました。

次は、オーストラリア産牛赤身。
叙々苑のたれでいただきました。
この叙々苑のたれがやさしい味わいの醤油ベースのたれだったこともあって、ロゼワインが一番相性が良かった。
樽熟成になるとワインの方が強くなってしまいお肉の美味しさが感じられない。

そして、和牛サーロインとカルビ。
これは脂がのっててこってりしていてベーリーAの樽熟成かフジノユメスパークリングが合うかなぁと最初は思ったけど、意外や意外、やっぱりロゼが合う。
脂もしつこくなくて甘味を感じ、こってりしすぎないため、ロゼとの相性が良いようです。
たれにコチュジャンをいれて味変してみました。
そうすると、ロゼよりベーリーAの樽のほうが合う。
焼肉は、肉も大事だけどたれとの相性も大事なようです。
面白〜い!

悲しいことにフジノユメスパークリングは野性味のある味わいが、今回のお肉やたれとの相性が良くなかったようで、ベストペアリングは見つける事ができませんでした。

【まとめ】
以下の組み合わせで焼肉とワインをペアリングするとおすすめです!
検証で使用したワインと、現在ショップで取り扱いのあるワインはヴィンテージ(生産年)が違いますが、ワインの個性はかわらないので、最新ヴィンテージで充分にお楽しみいただけます。

●タン塩にはレモン果汁で甲州
つけあわせはきゅうりナムル風、もやしナムル

●やさしい甘口のたれでお肉を食べるときにはマスカットベーリーAロゼ
つけあわせはキムチ

●たれ+コチュジャンでお肉を食べるときにはマスカットベーリーA樽熟成

残念ながら相性の良いお肉がみつけられなかったフジノユメスパークリングは、今度は逆にフジノユメスパークリングに合う料理を何品か集め検証する企画をやってみたいとおもいます!
乞うご期待。

今回は、みんなが大好きな焼肉と一緒に楽しめるワインは何かを探ってみました。
1番の驚きは、当初エントリーしていなかったタン塩と甲州のペアリングでした。
こうやって色々な発見をして、みなさんとワインライフを楽しんでいきたいと思います!
こんな料理とこのワインがよかったよ!などございましたら、#iwakiwinery #いわきワイナリーで、SNS(twitter、Facebook、Instagramやっています。)で投稿して教えてください!

そして、今回おすすめした甲州、ロゼ、ベーリーA樽熟成の3本セットを期間限定で送料無料でお届けします。

日常を彩る少し特別なワイン、いわきワイン。
ぜひ皆様も『焼肉とワイン』お楽しみください。