6.20 Father’s Day 父の日ギフト

6.20 Father’s Day 父の日ギフト

皆さん、こんにちは。

そろそろ、いわきも梅雨入り間近で蒸し暑くなる日も増えて来てます。

そんな中、長い自粛生活でお疲れの日々。
去年から、なかなか、前に進めずにいる状況で、テレワークの方も、そうで無い方も皆んなストレスが溜まりますね。
近くに居ても、こんな状況で家族と一緒に居れる時間が少なかったり、単身赴任で去年から中々、家族に会えない方も、たくさん居ると思います。

そんなお父さん達の労いに感謝の思いを込めて。
今年の父の日はプレゼントでありがとうを伝える方が多いようです。

そこで、今回は男性に人気のある白ワインを2本とワインに合う簡単なおつまみ2品をご紹介いたします。

~ 甲州&シャルドネ樽熟成 2017 ~ ( 白・辛口・12.5% )

6.20 Father’s Day 父の日ギフト

日本固有品種の甲州といわき好間の畑で収穫されたシャルドネを、いわきワイナリー独自の比率でブランドし樽熟成させた商品です。

樽の香りや奥行きが増して、魅力的な味わいと香りが楽しめます。

この甲州&シャルドネ樽熟成に合うおつまみは、今が旬の、たけのことワカメの炒めに木の芽や山椒を、ほんの少々、振りかけて。

たけのこ+ワカメの香りと旨味、木の芽や山椒のシトラス系の香り+ピリッとした刺激が甲州&シャルドネ樽熟成との相性もグッドです。

~ デラウェア 2020 ~ ( 白・辛口・12.5% )

6.20 Father’s Day 父の日ギフト
食用ブドウでおなじみのデラウェアをワインにしました。
ブドウ本来の爽やかな酸味とフルーティーな果実味が特徴で、華やかな香りとフレッシュな味わいが楽しめます。
このデラウェアに合うおつまみは、ミニトマトの和風ピクルス。
トマトとお酢の酸味とダシの感じが、デラウェアとも良く合います。

お父さん、いつもありがとう。
くれぐれもコロナに気をつけて、頑張って。

照れ臭くて、なかなか普段は伝えづらいけど、
こんな時だからこそ、そんな言葉を添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

June 20th,2021 from Iwaki winery garden terrace & shop